わたしのすきなもの


by chihiroving

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

最近のこと
at 2014-02-23 23:32
ジェットコースター
at 2013-07-28 22:12
七夕
at 2013-07-14 18:12
お菓子の国で
at 2013-05-08 11:13
2月10日 BD
at 2013-02-11 23:00

フォロー中のブログ

K+Y アトリエ一級建築...
神変紅丼
こころみめも
うましかセカイ

お気に入り

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
30代

画像一覧

もすもす、MOSMOS

職業訓練校も1ヵ月が過ぎて、そろそろMOSのWord試験。
明日申し込んでも、来週の火曜受験みたいで…
まあ、のんびりペースで。

訓練校は「学校」だけど、自分にとっては仕事に就く前の練習期間だととらえていて、
単にMOS資格を取るだけじゃなくて、少し違う目標を立ててみた。


訓練校では、キーボード入力スピードを毎朝10分測定する。
必死でやってたら、1000文字を突破した。

…んだけど、ポジションが悪くて、肩こり腕こりがひどい。
あと、入力する時の音がやかましいのなんの…。
デスクトップだから余計に。
周りに迷惑なんじゃないかと思うほど。

せっかく、毎日PCに向かうので、これは矯正するいい機会かもととらえて、
少しずつ取り組んでみた。
ポジション表とローマ字入力表をもらったので、それを1つ1つ、どう打つのが楽で効率がよいのかチェック。
ちなみに右の小指は使わないことにした。

ポジションに気を付けて入力に取り組むと、最初700文字まで落ちたけど、
今は900文字前後まで打てるように。

早いからどうってわけじゃないけど、自分にストレスが少ないのはええこっちゃと思う。











で、この地味~~な練習に取り組んでいて気づいたのは、
楽器の指使いを練習する時と、全く同じだということ。

ピアノ、サックス、ギター、どれにもあてはまる。
ピアノだけじゃないの?と言われそうだけど、
最低限の力で効率よく動かす、という点では同じだと思う。
ギターは弦を押さえるのに力が要るけど、力を抜くことも大事。


MOS対策テキストに、すっごく真面目にこまごま書き込んだり、
パターンで丸暗記じゃなく、意味を理解してから正解したいと思ってネットで調べたりしてたら、
模擬試験がゲームみたいに思えてきた…。
満点狙いで勉強というのも、自分なりの目標でおもしろいのかも。



明日は訓練校終わってから試験を申し込んで、
そごうで開催中のベニシアさんの催しに、、
行けたらいいんだけど。
ベニシアさんの住む京都・大原、今は極寒だろうな。
[PR]
by chihiroving | 2013-01-27 23:36