わたしのすきなもの


by chihiroving

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

最近のこと
at 2014-02-23 23:32
ジェットコースター
at 2013-07-28 22:12
七夕
at 2013-07-14 18:12
お菓子の国で
at 2013-05-08 11:13
2月10日 BD
at 2013-02-11 23:00

フォロー中のブログ

K+Y アトリエ一級建築...
神変紅丼
こころみめも
うましかセカイ

お気に入り

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
30代

画像一覧

クリスマス前

連休初日は、よく寝た。
ここ1週間睡眠6時間って私にはやっぱ足りなくて、モヤモヤしてたのを一掃した感じ。

今年はいろんなことがあり、去年の今頃の自分では想像もつかなかった。
去年の自分は混沌としていて、吉井城ホールくらいしか、自分を区切るものがなかったような気がする。
今日ですね、城ホール。
なつかしいな。
隣の席のひとも女子1名参加で、今の自分だったら話しかけてた、とか思う。


職業訓練校試験に無事合格した。
目標は、パソコンのMOS資格 ワード・エクセル2010。
学習は3か月でパワポとアクセスもあり、どうやらかなり濃いものらしい。

水曜日から始まって、今はOS(Win7)の説明。
私のPCはVistaで、職場はXPだったので、7の説明をしていただけるのはありがたい。

仕事を辞めてみて、OSの発売順を知らない人がけっこういて、驚いた。
Meなんか若い子は知らないって言うし(笑)
どうやらVistaも知名度低いみたい。

訓練校の試験対策が大変で、数学をわりと必死で勉強した。
倍率約3倍で、入校式のとき、
「不合格だった方が多いのは皆さんもわかっていると思うので、その分もがんばってほしい」
と言われた。
正直、私より必要としているひとや、強い要望のひともいたんだろうと考えたりした。






表向きはそんな感じで、社会復帰??(大げさだけど)に向けて流れ始めたような。
うまく流れに乗って、自分を大切にしていけたら、これ以上悪くはならないだろう、と
やっと思えるようになってきた。

勉強は教えてもらえるから、全然心配していない。
わからなかったら訊けばいいし、教えられることを実践して覚えればいい。
私の今の課題は、PCの勉強よりもコミュニケーション。


コミュニケーションってそもそも何だ?とか思ったりもするけど、
私としては「自分の本意を上手く伝えて、相手の本意を聞きだす」ことかなと。
「上手く」というのは、雰囲気を悪くしないことだったり、自分に正直であったり、
なるべく誰も傷つかないように配慮することだったり。
かなぁ、と。


いろいろ悩みが深くなった先日、たまたま石井ゆかりさんの占いの中に
「2012年の年報」を見つけて、今年もあと数週間なのに初めて読んだ(笑)
今年は「向き合う」年だそうで。
しかしこの年報、すごい文字数だ。


今年はいろんなことがあって、新しく出会った人が「なつかしい」と言っていた、
このお店にひっそりと行けないかなと、考えてみたり。
もうなくなってるかも、と自信なさげだったけど、どうやら逆に繁盛してるっぽい??


sumatratiger


当時を知る人がいるといいなぁ。
そういうのを締めにするのも、今年らしくていいかなと思うけど、
その前にいろいろお話しないとな。


クリスマスだから、それなりにおさめないと、とか考えてしまうのが余計なのかも。
全然まとまらない。
[PR]
by chihiroving | 2012-12-22 18:20